2016年12月29日

雨がふってきたら

昨日よりうねりがなくなって
良いコンディションのヤエネ


日差しも出てきて水中も明るく
小さなアオリイカが並んでキラキラ

アオウミガメもご飯をパクパク

海鵜が水中を泳ぐシーンもありました

スノーケリングする小林チームにも
途中で遭遇
PC290117.JPG


2本目は風が変わる前にと
海辺で休憩していると‥

雨がふってきたぁー
しかも寒い〜


水中に入ってしまえば、
22度なので寒くないの

ウチワザメくんとか、
フリソデくん

増殖中のタヌキイロうみうし

ゴロゴロ寝カメ

エビ、カニをパチパチ


あがったらやっぱり寒かった。
陸上では
お日様が恋しい冬の海です









posted by kalaunu at 00:00| Comment(0) | 八丈島ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

うねうねですが‥

昨日は船も飛行機も欠航するほど
強風の八丈島でしたが、今日は晴れ

年末年始のお客様第一陣がご来島

午前中はまだうねりが大きくて
入れなかったヤエネに
午後から1ダイブ

ウネウネしているので、
近場でフリソデエビや
キンチャクガニをパチパチ📷


気温14度 水温23度 









posted by kalaunu at 00:00| Comment(0) | 八丈島ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

久々にナズマド

朝から良いお天気だったのですが、
昼前に雷鳴
ゴロゴロなって少し雨も降りました。


午後1時ごろから薄日もさしてきて
ナズマドに着く頃は良いお天気。


見た目はだばーんと波とうねり
でも中はそうでもないよーと
ガイド仲間がおしえてくれたので、
スグ準備して入ってみました。


なんかねー、夏の海みたいな明るさで
透明度も30mあるですよ
PC250083.JPG
流れもなく癒されるうみであります。


黒潮さますごいです!

年末年始もこのままで
おねがいしまーす



年末年始
12/28−1/9まで休まず営業してます
(12/31−1/1レスキューダイバーコース開催)


気温15度 水温23度










posted by kalaunu at 00:00| Comment(0) | 八丈島ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

X'mas ウミガメいっぱいの体験ダイブ

Merry X'mas

昨日からすごい風で海は時化模様ですが、
クリスマスのダイビングを楽しみに来た
お客様のために、ヤエネがちょびっと回復


午前中はファンダイブ
PC240045.JPG
ヤエネの大きな水中アーチと
たくさんのクマノミ
そしてウミガメを撮影して
1ダイブでしたが、寒さもあまりなく
たのしんでいただけました(^ ^)





午後からの体験ダイビングは
海が穏やかになる午後遅くになってから。

入ってから上がるまでに
アオウミガメが6ピキ

お二人とも初めてでしたが
とても楽しそうでした。

またダイビングしに来てくださいね


そうそう、
上がった後の夕暮れも
とってもきれいでしたね




気温14度 水温22度


続きを読む
posted by kalaunu at 00:00| Comment(0) | 八丈島うみうし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

ドライスーツって

高気圧バリバリなのに、少々風波の八丈島です。
お天気はとても良くて、午後からはポカポカ


今日は初ドライスーツのyちゃんと
ヤエネでドライスーツSPコース

そもそも、ドライスーツってどうやって着るの?
ってことで、ちょっと練習。

やってみると、皆さん
首と手首が難関ですな(笑)

コツをつかめば、どんどん楽に
脱着できるようになるですよ



ヤエネの湾内はとっても穏やかなので、
適正ウエイトチェックや機材脱着もスムース

限定水域で、潜降の練習からスタート
うまく潜降できる身体の位置を
しっかりマスターしておくと
今後のダイビングに毎回使えてgood!



水中での使いかた練習出来たら、
ヤエネでまずは1ダイブ

ちょっとまだ、緊張してるかな。
そーっと泳いでる感じが、手の位置に出てますにゃー

IMG_5969.JPG

とはいえ‥
先週のWくんもそうだったけれど、
今シーズンはみんな結構初ドライなのに
うまいにゃー。

自分の初ドライの頃を思い出すと‥
ドライが苦手で、寒くてもウエットで
潜っておったなぁ´д` ;


ドライスーツと仲良くなれば、
どんどんダイビングが上手くなるし、
水中世界がもっと楽しくなりますよん


今日のYちゃんPhoto
PC180957.JPG
寝ながらベラのエステを受けるセレブカメ子




オトヒメエビ団地がありましたー。
IMG_5972.JPG


気温17度 水温22度 水中が温かい季節になりました




















続きを読む
posted by kalaunu at 00:00| Comment(0) | ドライスーツでダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

マイドライ♪

良いお天気の八丈島です

今日はWくんのドライスーツダイバーデビュー


自分の道具が増えるのはワクワクしますね。

特にスーツは好みに色でオーダーできて
愛着もひとしお

IMG_5950.JPG






ウミウシを見ていたら
横から出てきたウッチー
PC110898.JPG




今日のWくんu/w Photo
IMG_5956.JPG
最近この色のパイナポーをよく見かけます。
白ベースのほうがタイプだけど、ちょっと少なめ







posted by kalaunu at 00:00| Comment(0) | ドライスーツでダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

おめでとう*\(^o^)/*

今日も穏やかな良いお天気の八丈島
気温21度 水温22度 陸上もポカポカです。


イルカ入門中のYちゃんは今日コ〜ス終了
PADI OPEN WATER DIVERになりました

おめでとうございまーす

今日から趣味はダイビング〜
しかも、12月は水温が下がってくるので
海の中が面白くなる季節

島っ子の特典である
お休みいつでも潜れる環境を活かして
たくさんもぐりましょー











posted by kalaunu at 21:03| Comment(0) | Cカード取得コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

沖にクジラ

師走ながら暖かな1日の八丈島でした


午前中はヤエネコへ
ツユベラのチビチビちゃんや
オビテンスモドキやホシテンスのおチビ
パチパチとって沖へ

ウッチーが砂に埋もれておりました(^ ^)

ユウゼンの高校生サイズも発見
夏にいたチビちゃんが大きくなったのかな?
ヤエネに定住して欲しいにゃん


午後はナズマドへ
流れもほとんどなく
のんびりな水中

そろそろクジラの声も聞こえちゃったりと
期待したけど、そちらは空振り´д` ;

上がってみると、沖にクジラが泳いでたようで
近くにきてるのね〜
明日も風が弱かったら、ナズマドいっちゃおー


気温19度 水温22度 
ドライスーツが快適です。








posted by kalaunu at 20:32| Comment(0) | 八丈島ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

水中清掃

今日も良いお天気の八丈島です

水中清掃にいきましたー!
ダイビング事業者協会の有志15名で神湊へ


私は例年になく、たくさん拾った(笑)
と思ったら、みんなはもっと拾ってた

空き缶やルアー、釣り糸はいっぱい。


釣竿が20本くらいあったですね。
こんなに釣竿落とす人いるんだにゃー


今年は水温が高いからか、
さざなみフグとかノコギリダイとか
ちょっと南方のお魚がいましたよ。

マダラエイやカメゴロー
カンパチもいたみたい。

お魚のためにも、海がキレイになって
よかったです


気温17度 水温23度 
水中が温かいので、上がるとちょっと寒いで
ドライスーツが快適にゃり






























posted by kalaunu at 17:39| Comment(0) | 八丈島ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

あと一歩

朝から雨降り八丈島です

八丈島在住のAちゃん
オープンウォーターコース3日目

風向き変わってヤエネコもザブザブ

今日は底土でダイビング
水温は23度温かいですねぇ。
ウエットでも寒くないーと、Aちゃんも
いってました💓


コース3日目にして、すごい進化してます(^ ^)
学科テストはハイスコアで終了!


水中ではちょっと苦手だったマスク脱着が
うまくできちゃった


次回でイルカちゃんの仲間入り
もっと自由に、海の中をたのしめるように
なりましょー






お知らせ

年末年始レスキューダイバーコース 開催しまーす
12/31-1/2  3日間 (EFR+レスキュー)
ファンダイブも1−3本できる予定です。

参加前条件 1-3全てを満たす方
1 PADI アドバンスドオープンウォーターダイバー以上
2 EFRまたは同等の救急手当て訓練終了者 (EFRは12/31に受講可能)
3 テキスト、DVDを使用して学科の自習を12/30までに終了できる方

お申し込みは教材発送のため12/20頃まで。

💡レスキュースキルリフレッシュご希望の方もご参加いただけます。
(1日のみまたは全日程:詳細お問い合わせください)













posted by kalaunu at 19:02| Comment(0) | Cカード取得コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする