2016年11月29日

水中清掃

今日も良いお天気の八丈島です

水中清掃にいきましたー!
ダイビング事業者協会の有志15名で神湊へ


私は例年になく、たくさん拾った(笑)
と思ったら、みんなはもっと拾ってた

空き缶やルアー、釣り糸はいっぱい。


釣竿が20本くらいあったですね。
こんなに釣竿落とす人いるんだにゃー


今年は水温が高いからか、
さざなみフグとかノコギリダイとか
ちょっと南方のお魚がいましたよ。

マダラエイやカメゴロー
カンパチもいたみたい。

お魚のためにも、海がキレイになって
よかったです


気温17度 水温23度 
水中が温かいので、上がるとちょっと寒いで
ドライスーツが快適にゃり






























posted by kalaunu at 17:39| Comment(0) | 八丈島ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

あと一歩

朝から雨降り八丈島です

八丈島在住のAちゃん
オープンウォーターコース3日目

風向き変わってヤエネコもザブザブ

今日は底土でダイビング
水温は23度温かいですねぇ。
ウエットでも寒くないーと、Aちゃんも
いってました💓


コース3日目にして、すごい進化してます(^ ^)
学科テストはハイスコアで終了!


水中ではちょっと苦手だったマスク脱着が
うまくできちゃった


次回でイルカちゃんの仲間入り
もっと自由に、海の中をたのしめるように
なりましょー






お知らせ

年末年始レスキューダイバーコース 開催しまーす
12/31-1/2  3日間 (EFR+レスキュー)
ファンダイブも1−3本できる予定です。

参加前条件 1-3全てを満たす方
1 PADI アドバンスドオープンウォーターダイバー以上
2 EFRまたは同等の救急手当て訓練終了者 (EFRは12/31に受講可能)
3 テキスト、DVDを使用して学科の自習を12/30までに終了できる方

お申し込みは教材発送のため12/20頃まで。

💡レスキュースキルリフレッシュご希望の方もご参加いただけます。
(1日のみまたは全日程:詳細お問い合わせください)













posted by kalaunu at 19:02| Comment(0) | Cカード取得コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

水中が温かい季節

今日は午前中晴れてポカポカ
午後は少々曇りの八丈島です。


ヤエネとナズマドに潜ってきました。

透明度25mー30mで水温は24度と
水中が温泉のように感じる季節になってきました


ヤエネでは
大きなカンパチ(私たちみるとすぐ逃げていった!)
ツバメウオ
アオウミガメ(ご飯中で撮影に協力的💓)
イソギンチャクエビやクマノミ
イソバナとサラサゴンベ
そしてアデヤカミノウミウシちゃん



ナズマドは
ゆうぜんをいっぱいとりました。
ほかに
ハナミノ、ネッタイミノの若魚
うめいろ
たかべ群れ
テングダイ
でーっかいアオブダイ
レンテンヤッコ などなど
巨大なパイナポーウミウシ
ちびちびムラサキうみこちょう
みぞれうみうし etc.

ヤエネもナズマドもウミウシがふえてきてます

IMG_5769.JPG
かめごろごろー












posted by kalaunu at 20:42| Comment(0) | 八丈島ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

やっぱ八丈いいね〜

今日はとーってもよいお天気の八丈島です

ポカポカで、気温21度 水温23度 ウエットでも
いけちゃいますねぇ(^ ^)


一緒に久米島行ったEriちゃんと
ヤエネコでダイビング

ちびっこいウミウシもでてきてまっす

今日は、産卵中のパイナポーうみうし
1cmのチビチビセトイロうみうし
ユラユラと伸びてたゆびウミウシ1−2さん
私は見てないタヌキイロうみうし etc.


クマノミランドで
ミツボシと白いイソギンチャク
パチパチしましたが
思ったようには撮れてなかったので
もぐれそうなら明日もいってみよっかな〜。

そうそう、
ウミガメが近くでご飯食べてるの見て
八丈島いいね〜なんて思ったりして



IMG_5744.JPG




続きを読む
posted by kalaunu at 19:29| Comment(0) | 八丈島ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

ざまみツアー その3

2016 ざまみツアー3日目も朝からハレ


朝ごはんの前におさんぽ
(自由参加なのに、参加率高っ!)
早起きさんは、日の出get♪


今日は午前2ダイブ午後1ダイブ

まずはクダゴンベのポイントからスタート

今日のクダゴンベさん
撮影の気分でないらしく
ソワソワしていました

あちこちに広がって
みんな好きなお魚をパチパチ

2本目は
ぶつぶつサンゴ

ダイバーがいっぱいの
人気ポイント

ウミウシもけっこう見られますが、
今年は少なめかな?


3本目はあだん下

ハダカハオコゼやキンメモドキが
18mくらいの根にぎゅーっと
詰まっていて面白い


浅いところも
ちいさな根とサンゴの森が
とてもきれい

IMG_5417.JPG
座間味の日の出♪


IMG_5552.JPG
くだごんべくん

IMG_5534.JPG
ニモちゃん

IMG_5739.JPG
はまちゃん


もっといろいろみんなの写真があるのに
うまく載せられないのです





というわけで夜のお祭りへgo!

相撲ダンサーズ入場
今年も減圧ソング
IMG_5597.JPG


ドリームガールズも健在
IMG_5436.JPG


マリンダイビングの取材もあったりして。
IMG_5456.JPG

つづく















続きを読む
posted by kalaunu at 00:00| Comment(0) | 八丈島うみうし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする