2016年09月25日

RESCUE DIVER 2

9月連休最終日今日も晴れました〜

レスキューコースは2日目
朝8時半〜夕方5時までみんなで
いろいろな課題にチャレンジしました。
P9250492.JPG
捜索したレスキュー人形と一緒にパチリ


2日目はシナリオもだんだん難しいものに
なっていくので、色々なテクニックを
重ねてつかって救助していきます。


最後のシナリオ練習の出来映えを
自己評価してもらうと
みなさん90点〜100点の高得点


レスキューコースについては
『参加してよかった』
『やりがいのあるコースだった』
『内容が濃い』など
ポジティブな感想がたくさんいただけました



というわけで、2016 RESCUE DIVERS 記念撮影
P9250712.JPG
レスキューダイバー認定おめでとうございます

八丈島 底土 神湊 気温28度 水温25-27度

 クラウンブログはコチラ











タグ:八丈島 PADI
posted by kalaunu at 00:00| Comment(0) | レスキューダイバーコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

RESCUE DIVERS 1

今日の八丈島はくもり予報でしたが、
やはり朝から晴れました!

なぜって、
今日はレスキューダイバーコース
なんだもん

いつもクラウンのレスキューコースでは、
雨が降らないジンクスになっております


午前中はナレッジリビューの確認
アドバンスはテストないけど、
レスキューはテストがあるんだよー




午後は海での練習
セルフレスキューの課題からスタート
オープンの時習ったスキルが
効果的にできるか確認します。

その後、
救助者役と事故者役にわかれて、
課題の練習

助ける役だけでなく、事故者役をしっかりやることで、
事故に遭わないための基本スキルが大切なことに
気づくことができ、自分のトラブルを
予防できるようになります。

これはレスキューコースに参加した方は
よーくご存知ですね


シナリオ練習では、自分で事故者の様子をみて
どのようにレスキューするかをきめます。


自分が水に入らないで手助けする
という選択をした救助者
P9250508.JPG
浮いたり沈んだりを繰り返している事故者に
浮き具を事故者に向かってなげています。


シナリオ練習の後で、メンバーに
なぜその方法で救助したのか?
なぜ、その道具をもったのか?
を聞いてみます。

その後のディスカッションでは
『浮き具をなげてから飛び込んだ方が
よかったかな〜』とか
『耳が水面にでていないと
声をかけても聞こえないの?』など
実際やってみて気づくことをシェアします。


『状況をみて、いろいろ考えてから、行動しないと
いけないんですね〜』とメンバーの一人。


ふだんのダイビングでは見過ごされがちな
ちいさなトラブルの見つけ方なども
みんなで共有して、周りの人にも
気をくばれるようになってきました。


明日は水面下の意識不明ダイバーなど、
レスキューシナリオはどんどん、
深刻になっていくので、みんながんばれー



 クラウンブログはコチラ

















タグ:PADI 八丈島
posted by kalaunu at 00:00| Comment(0) | レスキューダイバーコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

リフレッシュダイブ&体験

雨予報でしたが、なかなかよいお天気です。

今日のゲストはナント!
20年ぶりのダイビング
もってきたフィンはストラップが
切れちゃったりして^^;


ダイビングの方も
久々すぎてみんな忘れてますかねー(笑)

というわけで、奥様の体験ダイビングと
一緒に練習
IMG_4689.JPG


休憩がてら、フィンを取りに戻り、
その後ヤエネで1ダイブ
IMG_4693.JPG
練習の成果か、八重根では
ダイバー復活してました


またダイビングしてみてくださいね



 クラウンブログはコチラ






posted by kalaunu at 00:00| Comment(0) | 八丈島体験ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

八重根ーナズマド

雨ザーザー降りの八丈島

でもダイビングは雨でもできるもん。

というわけで、ヤエネに1ダイブ
早く入ったおかげで、
ニゴニゴ水が湾内にいっぱいに
なる頃にエキジットできたぁ。

2本目はナズナズ
こちらは透明度よーし。
しかも日差しも入って天気もよーし。

キビナゴとスマの追いかけっこや
ツムブリのむれ、アオウミガメ

ユウゼンやレンテン、テングダイなど
八丈オールスターズ


午後からは再びヤエネコで
体験ダイビング

こちらも午前中よりは透明度上がって
ウミガメちゃんにもあえました。

めでたしめでたし

 クラウンブログはコチラ









posted by kalaunu at 00:00| Comment(0) | 八丈島ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

幼魚party

連休終わって、島っ子ダイバーと
底土へいきましたよ。

アーチの方まで遠征して、
パチパチしていたつもりが、
Eちゃんのカメラ
真っ白けー

ぜんぜんダメやーん
ってことで。

2本目は近くで幼魚パーティー
カワイイ子達がいっぱいさー!

とうとう、トウモロコシの
目撃情報もキター!

黒潮ガンバレー

 クラウンブログはコチラ

posted by kalaunu at 00:00| Comment(0) | 八丈島ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする