2016年05月14日

ユウゼン玉の季節

今日は快晴でベタナギそして流れもほとんどなし
三拍子揃ったコンディション

ナズマドで小玉ちゃんでも撮ってみよう!と
珍しく狙って行って、しっかり撮ってきました
P5141013.jpg
実は右の奥にも、ひとかたまりユウゼンが‥
TG3はワイドレンズないので、
これ以上寄っていけないのだぁ



ご飯に夢中のユウゼンはほとんど動かないので、
こちらが移動して違う角度で、パチパチ
P5141024.JPG
目の前でみると黄色の尻尾がヒラヒラして
とーってもきれいなんです

黒潮も接近して、水温21−22度、明るい水中世界を
楽しみにヒョイと遊びにきませんか?
ご予約絶賛受付中です



明日は島民ダイバーたちとナズマドへ
ユウゼン達に会えますように〜


 クラウンブログはコチラ
















posted by kalaunu at 18:09| Comment(0) | 八丈島ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

イカちゃん

今日も快晴の八丈島です
空気もカラリと乾燥していて、初夏って感じでした。

午後から、イカちゃんの産卵床用に
木を追加するというので、行ってみました。

といっても、今日はたくさん人がいたので、
私は撮影のみ(笑)

木と岩をロープで結んでいます。
P5130951 のコピー.jpg


こちらはまだ作業中
P5130967.JPG

どの木がイカちゃんに人気がでるかなぁ。



そうそう! 
黒潮が戻ってきましたよ。
水温は21度にあがってます。
http://www.ifarc.metro.tokyo.jp/21.html

明日、明後日は風向きもナズマド、おっちょどこでも OK!




 クラウンブログはコチラ










posted by kalaunu at 17:26| Comment(0) | 八丈島うみうし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

ワールドダイブ熊本工場再開

今日は長年ウエットスーツやドライスーツでお世話になっている
お取引先のワールドダイブさんから嬉しいニュースが入ってきました

4月の大地震で被災し、休業していた熊本工場が
本日より受注を再開したそうです。

工場が震源に近かった為、スタッフの方の中には車の中で
生活していた方もいたようで、皆さんご自身の生活も
大変な中で工場の片付けなどをされていました。

5月はじめから修理品の受付が始まっていましたが、
本日新しいスーツのオーダーも受付開始となったそうです。

震災後に八丈来てくれた、ワールドダイブの営業担当からは、
『工場が再開したら、たくさん注文をください』と
言われているので、近日中にウエットキャンペーンを
お知らせいたしまーす!

ワールドダイブにはこんなラクラク脱着ウエットスーツが
あるんですよぉー!
 スクリーンショット 2016-05-12 12.06.36.png
私も昨年より愛用中で、ウエット買うならコレ!
イチオシです


 クラウンブログはコチラ










posted by kalaunu at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

今日は体験ダイビング♪

今日はくもりの八丈島です
海はベタ凪、体験ダイビング日和となりました。

ショップで体験の解説をきいてもらって、
海辺でかるく練習中
P5090923.JPG
ダイビング用のマスクをつけて、マスククリアの説明や
耳抜きの仕方を確認中

水中でも呼吸の練習や、耳抜きの確認などを
やってから、水中ツアースタート!

カマスの群れや、ソラスズメダイ、ミギマキ
アオヤガラなどいろいろなお魚をご紹介。

とちゅハナミノカサゴの若魚をしばし観察して、
帰り道では念願の‥
IMG_3279.JPG
アオウミガメに遭遇
静かに見ていたのですが、ちょうど息継ぎのタイミングだったようで、
このあとスグそばを通って、水面へ泳いで行きました


 クラウンブログはコチラ










posted by kalaunu at 00:00| Comment(0) | 八丈島体験ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

2016 GW 最終日は貸切ファンダイブ

連休最終日、快晴八丈島デス
島外ゲストの皆様は飛行機でお帰りになります。


今回の連休中、クラウンではおープンウォーターダイバーが7人
アドバンスドオープンウォーターダイバーが3人誕生しました!

皆様おめでとうございます。
クラウンのスタッフ一同、皆様のダイバーとしての第一歩を
お手伝いできて大変嬉しく、また光栄に感じてます。
これからも、ダイバー仲間として、なんでもご相談くださいね〜
 


さて、今日は島民ダイバーのMさんが来てくれて、
貸切ファンダイブ。

南西側はまだウネリがのこっているので、
ビーチダイビングできるのは八重根と底土だけ〜

今日は八重根に行きマウス

エントリーするとスグ
カンパチが遊んでくれました
P5080849.JPG
Mさんのまわりをグルンぐるんしてましたねぇ(笑)


ムロアジの群れなんかも上空(?)を通過したりするんですけど、
海の中は何の魚かわからない、稚魚が沢山泳いでいるので、
そういうのを食べに来てるんですかねー


クマノミ手前の岩のスキマに張り付いてた
キリンミノちゃん
P5080856.JPG
なかなか上手にまわりの色に
溶け込んでいて、よーく見ないと
気づかないです


ウミウシは15種以上見られましたよー
今年は数がとても少ないナギサノツユ
P5080870.jpg
黄色いタマゴも隣にあります


浅いところにはカメゴロゴロ
P5080908.JPG
みんなノンビリご飯中。


 クラウンブログはコチラ













posted by kalaunu at 10:40| Comment(0) | 八丈島ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする