2015年12月27日

西風強く

昨日から西風が強くふいてますが、
八重根は今日も潜れてます。


アオウミガメがゴロゴロいました。
PC270048.JPG
泳いでいるカメさん。
ご飯中のカメさん。


そして‥
ゴロゴロ昼寝中のカメさん
PC270054.JPG
岩の色にそっくりで、近くを通って
ちょっとびっくりしちゃいます

気温13度 水温18.9度 昨日からちょっと冬モード。
年末年始においでの皆様、暖かいドライインナーや、
上着をおもちくださいね。


クラウンブログはコチラ










posted by kalaunu at 23:06| Comment(0) | 八丈島ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

潜り納め

島民ダイバーたちは冬休みで上京するので、
今週あたりが一足早く潜り納めですね〜


今日は西風で八重根デス。
アーチの近くでパチパチしました。
PC260014.JPG
パッと見ると地味なのに、写真に撮ると
こんなに色鮮やか。



久々にブチくんにあいました。
PC260033.JPG
よくみるとフサフサしてて
さらにカワイイ





浅いところはカメ三昧
PC260006.JPG
ご飯中なので、私たちには目もくれず‥


クラウンブログはコチラ









posted by kalaunu at 00:00| Comment(0) | 八丈島うみうし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

今日は凪ナズ

風向き変わってナズマド凪ました

今日もクジラさんの動向が気になるダイバーたち。
陸からはブローや背中は見えてるんですけどねぇ。


本日のプランは‥
半分クジラをまって、半分ウミウシ撮る

まずは、クジラさんの出そうなトコへ
すでに2チーム待機中
PC230201.JPG
じっと青い海を見つめる人たち‥


声は聞こえるけれど‥
クジラさんの姿は見えず‥。
まだ遠くにいるのかな。


30分ほどまって、馬の背へドリフト
ウミウシなどをパチパチ
PC231779.jpg写真:eriちゃん
ウミウシ同士、お話中

カエデとシャルルみたいな感じ



キレイだから、ついつい撮っちゃう
PC231781.JPG写真:eriちゃん
よく見ると宇宙人の顔見たい



ミゾレは2次鰓がラメラメ
PC200157.JPG

色々探したいけど、クジラが通ったらどうしよう!
という思いが振り切れず、どっちつかずの
ダイビングでございます。
(二兎を追う者は一兎をも得ず〜


とは言え、もしかしたら水中でクジラに会えるかもって
やっぱりすごーいコトなので、しばらく
こんな感じで良いのだと思いまーす


気温17度 水温20度 ドライスーツが快適です。

クジラに会えた! やすしくんの
クラウンブログはコチラ














posted by kalaunu at 17:33| Comment(0) | 八丈島ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

晴天ポカポカ海日和

昨日は雨がたくさん降りました〜
そして今日は晴天

海日和だったので、副部長と日差し溢れる
1時から八重根で1ダイブ
PC090127.jpg

アーチの下にいるクマドリケロを
撮りに行きましたがお留守

ハゼやウミウシをパチパチ📷
写真をもらうの忘れてしまったぁ

今日も水温は23度であったかく
透明度は30mでしたよ〜

年末年始もこの水温でいけそうですね〜


クラウンブログはコチラ






posted by kalaunu at 19:44| Comment(0) | 八丈島ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

雨予報でしたが‥

今日は雨予報の八丈島
午前中は曇り‥ときどーきパラリと雨

1本目はちょっとザブザブしてましたが、
風向きが良かったので、ナズマドへ

水中は青くて透明度も30m以上ありました
馬の背の手前でユウゼン小玉に遭遇

初八丈島のゲストMさん
水族館で予習済みのユウゼンが
群れで見れてラッキーさんですね〜

2本目は八重根へ
沖に向かっていくOさん
PC070067.JPG
こちらも透明度30mくらいありました。


3本目はおっちょへ
久しぶりにはいったのですが、
オーバーハングのナミマツカサやハタンポをはじめ
テンジクダイ、ヨスジフエダイ、ユウゼンにテングダイ
コロダイ3兄弟やツバメウオなどなど
結構いろいろなお魚達がいました

ウミウシも
コンペイトウとかキカモヨウ
アデヤカミノなどみられます

水温は23度なので、まだ水中は温かく
ウエットでも2本くらいは行けそう


クラウンブログはコチラ














posted by kalaunu at 00:00| Comment(0) | 八丈島ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする